Archive for 6月, 2010

近道、回り道

前回、好みにあった家を見に行くことが家造りの近道と書いた私だったが、ついつい住宅展示場で大きなコンクリート造りの家を見に行ってしまった。

広い空間を取りたいのなら鉄骨や軽量鉄骨造りなら叶うんだそうだ。

大空間で広々としたリビングにあこがれていた。

あきらめたわけでもない。

だけど、もしかして、もしかすると妻と二人っきりの家になるかもしれない家に大空間のリビングがあっても・・・。

公民館みたいになりはしないだろうか?

という懸念がある。

どうせ大空間を演出するなら吹き抜けにして階段をつけて大きな窓で開口を取って・・・。

大分で新築の注文住宅を建てると決めた後、どこかのモデルハウスを写真で見たときに結構感動したんだ。

こんな風にしたいって思ったんだ。

だけど、リビングを吹き抜けにした人はみんな「寒い」って言うんだよ。

じゃあ、止めておいたほうがいいよね。

ってワケで私は吹抜けをあきらめた。

元々何が何でもつけたかったわけではないしね。

妻は吹抜けを作るなら玄関がいいなという。

リビングじゃ寒いからだと。

その通りかもしれない。

今流行のリビング階段ですら、暖気が逃げて寒いってよく聞くもんな。

「寒いのはいや~」って言うのが妻の口癖だから、寒くないようにしてあげないとな。

床暖房ってどうなんだろうな。

あったかそうだけど、ホットカーペットでも十分かも。

大分で注文住宅を建てるとき、暖かさを確保するにはやっぱり日当たりが一番問題かな。

立地を生かして日当たりのいい家を建てたいと思った。