Archive for 8月, 2010

最近、気になっていた工務店で

見学会のご案内というチラシが舞い込んできた。

前に話題に出したことがあるけれど、35年間全期間固定の住宅ローンを教えてくれたサラダホームという会社。

土地を探していたときに通りかかった大分不動産情報サービスという会社の新築部門なんだそうだ。

子育て世代応援住宅というキャッチフレーズに最初はチョッと抵抗があった。

世代的にはちょうどいいのかもしれないけれど、うちには子供が居ないから。

それを私たちは気にしているから。

だけど話を聞いているうちにそんなこと何も気にならなくなった。

それにもし、これから新築の注文住宅が建つまでの間、妻が妊娠したとしてもこの会社なら楽しく家造りができそうだと思っていた。

私の希望の木造軸組みの家を建てているし。

じゃあ、見学会行ってみようか、ということになり、ちょっとだけ見に行ってみた。

平屋の家。真ん中に中庭があって、家中が明るい。

外壁も内壁も漆喰を使ったということで真っ白な壁が印象的。

妻が「明るい」と言った。

あまり人前でしゃべる人ではないのに。

この白さが気に入ったんだろうな。

私も気に入ったんだけれど。

そしてこの漆喰の白さは明るいだけに留まらず、空気清浄や湿度の調節効果もあるんだそうだ。

それは何ゆえ?と質問をすると自然のものが持つ自然の力だと。

漆喰は元々石灰石からできている。

何も混ぜていない本物の漆喰だからこそ、しっかりと空気をきれいにしたり湿度を保ったりできるんだそうだ。

すごい素材。

帰りの車の中で、やはり妻がこういった。

「漆喰、いいよね」

彼女は言い出したら聞かない。

こうして私たちの家造りはサラダホームにお願いすることになったのだった。