Archive for 10月, 2010

契約してください

契約してってこちらから言うのも変な話なんだけど、やっとこさプランと金額が決まって契約までの日程が見えてきた。

だけど、今度は契約の前に設計審査会議というものがあって本当にこの建物をこのまま建てて大丈夫なのか、外観はどうかとか、地震に対する耐力はどうかとか、あらゆることを話し合ってよりいい家に設計するんだということだった。

そして、それ如何ではせっかくできたプランが変更になることもあるとか。

えー、客の言ったとおりに作ればいいじゃない、と思ってしまったけど、これまた、そうじゃないらしい。

家造りのプロがお客様と話をするときに、その要望が家をよくするものならOKだけど、悪くするものを要望だからとOKするわけにはいかない。

ということらしい。

だから、こうはできないけどこういう風にはできますよ、といった形の提案をしてくれるんだそうだ。

その提案にお客さんがOKすればそれでGOだけど、NGだったらまたやり直すんだろうか?

きっとそうなんだろうな。

そうでなければこんなにこだわっている意味がない。

注文住宅を建てる会社は数あれど、こんなにこだわった会社は他にないんじゃなかろうか、って、この間も思ったっけ。

土地の調査ももう終わって、地盤もOKが出て、あとは建物の概要が見えてくるだけ・・・。

待ち遠しい。

妻はもう少し考えてもいいのに、なんて言っているけど、本当にもう少し考えたりしたらきっと収拾つかなくなる。

このまま、GOかSTOPか、結果が出るのを楽しみに待ちたいと思う。