Archive for 2月, 2011

いとこのアパート探し

年が20歳以上違うんだけど、佐賀に住んでいるいとこが大学に行くことになって大分で賃貸住宅を探し始めた。

アパートでも、マンションでも、安くて日当たりのいいところをということで探してあげたり一緒に見に行ったりして楽しく部屋探しをした。

楽しいというと人事だから言うところがあるけれど、だって、もう、私たちは賃貸住宅なんて探さなくてもいいんだから。

家賃の安い順にまわって行って、日当たりをチェックして後は周辺の環境を調べたして。土地を探していたときに少し似ていると思った。

でも、賃貸住宅はそのうちに引っ越すことができるけど、土地や中古住宅になるとそうはいかない。

一生住むところだからともっと気合を入れて、「一番いい土地」を探すに違いないと思う。

でも、今回はそんな意気込みはなく、大学時代の4年間を、より楽しくするためのアイテムでしかない。

それにしてもやっぱり、住みやすいところを探してあげたいと思うから、楽しみながらのんびり楽しく探してあげられた。

結局大学の近くで日当たりのいいアパートが格安で見つかってそこに決めた。

建築年数は経っているけれど、住み心地はよさそうで何よりも日当たりのよさを彼は気に入ったんだとか。

人が暮らしを営む上で住まいは欠かせないもののひとつ。

その住まいが見つかれば後はぼちぼち慣れていけばいいと思う。大学は楽しいと思うよ。

新しいことをするのは誰しも不安なものだけれど、新生活、応援してるよ。