Posts Tagged ‘キッチン’

カフェ風を味わえるキッチン

我が家にはママ友が遊びに来ることがよくあります。新築住宅にはママ友が来た時カフェにでも来ているような雰囲気にしたいという希望がありました。そこで新築住宅のキッチンは対面式キッチンでL字に配したカウンターを設けました。このようにするだけでもカフェのようなスタイルになります。

カウンター部分には明かりを灯さなくてもオシャレな雰囲気にしてくれるペンダントライトを設置しました。キッチンで私が作業しながらママ友にはここでゆっくりお茶をしてもらいたいです。

雰囲気はカフェ気分ですが、実用性も高めたいところです。このカウンターを活用してパソコンスペースとしたいとも思っています。家事の合間にパソコンを使い仕事をすることが多い私はキッチンのすぐ近くでパソコンを使えるスペースが欲しかったのです。家事の合間にお茶をしながら、パソコンで仕事を行うことがスムーズにできます。

ここでパソコンや携帯の充電をすることを考えカウンターの上にコンセントを設けておくと便利です。子ども達が成長すればここをスタディコーナーとして活用させてもいいかなと思っています。多目的に使用できるようにカウンター下部分にはオープン棚を設け、必要な物はきちんと収納できるようにしておきたいものです。

普段はカフェ気分を味わえるオシャレなキッチンに仕上げ、実用性も高められるようにコンセントや収納スペースもしっかり確保しておきたいものです。このようにすることで自然と家族や友人が集まるキッチンになりそうです。