Posts Tagged ‘地震’

地震・・・

東北で大地震が起こった。

被災地の惨状をテレビで見ながら被害の甚大さにおどろいている。

津波に家を流されてしまった人がたくさんいる。

こんなニュースを見ているともしも私の住んでいるところで大地震があったらどうすればいいのかわからなくなってしまうだろうな。

家族と離れ離れになった女の子や、自分だけ助かって奥さんが波に流されてしまった人、食べるものも寒さをしのぐものも電気もなくて、避難所になっている体育館で寒い思いをしている人たち。

たくさんの被災者を報道で見ている。

発生直後よりはだいぶ落ち着いてきたようだけれど、ずいぶんとつらい思いをしたことだろう。

我が家の工事は外壁が貼られて家の形が見えてきたところ。

でも、今回の地震の影響で我が家は建材の入荷がストップしてしまい、できるところまで造り上げたらしばらく工事が止まるかもしれないという話があってちょっと心配になっている。

この先、金利も上がってしまうだろうし。

東北の人たちは家がないのだから、そちらが優先になるという話もある。

まだ、着工していなければもう少し落ち着いて被災した人たちのことを考えたいけれど、私たちの家がこのままの状態で工事がストップするなんて考えたくない。

だけど、住宅会社のほうもほとほと困り果てている状態らしい。

このままは、地震による二次災害のように倒産する工務店も出てくるのではないだろうか。

そうなったとき、補償はどうなるんだろう?そんなことを考えていると眠れなくなってしまう。

大分の土地でも入らないということで全国的にきびしいのだろう。

被災地の復旧ももちろん願っているけれど、早く日本の流通が元のとおりに戻ることを願うばかりだ。